ページのトップへ戻る

沖縄|島ガールトップページへ

那覇で海産物のフードツーリズムを!
広告

Top > 沖縄島ガールグッズ(グッズ) > 琉球泡盛の老舗と佃煮の老舗がコラボ商品を開発

琉球泡盛の老舗と佃煮の老舗がコラボ商品を開発

2018年2月22日

創業130年の琉球泡盛の老舗「瑞泉酒造」は、このたび、創業155年の佃煮店「日本橋鮒佐」とのコラボ商品「果実甘露煮 福ませ梅」を発売した。

「瑞泉酒造」は、1887年に創業された琉球泡盛の蔵元。泡盛は米と黒麹菌を原料にした日本国内最古の蒸留酒と言われ、その歴史は15世紀の琉球王府時代にさかのぼる。瑞泉酒造は、首里の地に受け継がれた伝統の泡盛づくりの技を何よりも大切にした商品づくりを心がけている。

今回、瑞泉酒造「沖縄黒糖使用 梅酒」の製造後に残る、和歌山県産「紀州南高梅」を用いて、元祖佃煮の製造技術を持つ「日本橋鮒佐甘」とともに露煮を開発した。

三温糖、白双糖、東肥赤酒(とうひあかざけ)、隠し味に醤油を使用し、煮崩れしないよう、とろ火でじっくり煮込んだ。冷やしてゼリーやシャーベットとしても楽しむことができる。

老舗同士から生まれた新たしい味を堪能しよう。

「果実甘露煮 福ませ梅」
発売中 参考価格:486円(税込) オンラインショップ、本店・支店店頭にて発売

「株式会社日本橋鮒佐」
住所:東京都中央区日本橋室町1-12-13
オンラインショップURL:http://www.ganso-tsukudani.com/ec/

「瑞泉酒造株式会社」
住所:沖縄県那覇市首里崎山町1-35