ページのトップへ戻る

沖縄|島ガールトップページへ

那覇で海産物のフードツーリズムを!
広告

Top > 沖縄島ガールズ紹介(イベント) > 首里城を想って竜馬四重奏・竜馬がチャリティーソロライブ

首里城を想って竜馬四重奏・竜馬がチャリティーソロライブ

2019年12月26日

沖縄・那覇市のホテル「ノボテル沖縄那覇」では、2020年1月1日(水・祝)、ライブイベント「首里城復興支援チャリティーライブ 竜馬四重奏 竜馬ソロライブ@GB by Novotel Okinawa Naha」が開催される。

「竜馬四重奏」は、ヴァイオリンの竜馬、津軽三味線の雅勝、篠笛の翠、鼓の仁の4人からなるユニット。日本の伝統楽器である津軽三味線、篠笛、鼓、そして、西洋の伝統を受け継ぐヴァイオリンを融合させた和洋折衷の音楽を奏でる。

今回、竜馬が、10月に発生した首里城火災に心を痛め、“できるだけ首里城の近くで、復興支援チャリティーライブを行い、少しでも首里城復興の役に立ちたい”と想ったことで、同ホテルのミニライブが企画された。

しかも、宿泊客でなくても無料で観覧できるフリーライブかつ、会場内に、首里城復元を祈願した募金箱が設置されるチャリティーライブとなる。

ライブが決まった竜馬は、「沖縄は中学生の頃に祖母に連れられて初めて来ました。その時の首里城のオリエンタルなパワーは、沖縄の歴史や文化の象徴であり、とても圧倒されたのを覚えています。大人になり、アーティストとして沖縄に戻って来て、5年あまりで60回を越えるライブを通して、沖縄の素晴らしい音楽家の皆さまや、沖縄の方々と触れ合い、そして首里城の修復にもあたられた前田孝充ご夫妻とも懇意にさせていただいている中、今回このような悲しい出来事があり、私も心を痛めました。沖縄の方々にとって、心の支えでありシンボルである首里城が1日でも早く復興出来るよう、少しでも力になりたい、そんな想いです」とコメントを寄せた。

1日限り、しかも30分だけのスペシャルライブとなる「首里城復興支援チャリティーライブ 竜馬四重奏 竜馬ソロライブ@GB by Novotel Okinawa Naha」。首里城を想う竜馬の気持ちをしっかりと受け取ろう。

「首里城復興支援チャリティーライブ 竜馬四重奏 竜馬ソロライブ@GB by Novotel Okinawa Naha」
2020年1月1日(水・祝) 17:00頃~(約30分) 鑑賞無料 沖縄・那覇市「ノボテル沖縄那覇」1階「グルメバー」にて開催
※会場に募金箱設置