ページのトップへ戻る

沖縄|島ガールトップページへ

那覇で海産物のフードツーリズムを!
広告

Top > 沖縄島ガールニュース(ニュース) > 沖縄のリゾートバイトをマッチングする新サイトがオープン

沖縄のリゾートバイトをマッチングする新サイトがオープン

2018年5月9日

南国・沖縄でのリゾートバイトに特化したマッチングサイト「ResortChannel(リゾートチャンネル)」が、4月30日にオープンした。

沖縄も全国の事象と同様、観光産業では人材不足が深刻な問題となっている。「観光入域数は向上するものの、働き手がいない」という問題が今後さらに加速することが予想される。

「ResortChannel」は、そのような観光産業の問題を解消すべく、県内だけでなく、広く県外からも働き手を募るリゾートアルバイトを目的にしたマッチングサイト。

求職者と、人材を希望するホテルをはじめとするリゾート観光事業主とで、双方の希望する条件を調整し、マッチングしていく。

同サイトでは、今まで条件が少し違うため雇用に至らなかった機会ロスを解消するとともに、双方にとってプラスの雇用となるよう、「働き方のリクエスト」や「交渉機能」を独自の機能として持たせた。

また、その「働き方のリクエスト」も「こだわる」「できれば」「交渉OK」などリクエストの“こだわり度合”が設定できるほか、求人に対して「この条件がもう少しこうだったら…」など、要望を伝えたり、交渉したりすることも可能。

サイトを運営する株式会社MEDIAFLAG沖縄の代表取締役社長・川上友氏は「世界に誇る沖縄ブランドの確立、また、“来たい沖縄”の実現において、観光産業に携わる人財の確保は命題であり、中枢をなす本丸です。喫緊の最重要課題と言っても過言はないでしょう。その中枢の本丸を守る挑戦とし、今回リゾートバイトという切り口から、特化型の人財派遣事業に乗り出すことにいたしました。未知なる無限の可能性を具現化させていきます」とコメントを寄せた。

「探さずに見つかるリゾートバイト」が観光業界の雇用問題解消につながるか、注目を集める。

「ResortChannel」
https://resort-channel.com/