ページのトップへ戻る

沖縄|島ガールトップページへ

那覇で海産物のフードツーリズムを!
広告

Top > 沖縄島ガールニュース(ニュース) > 伝統のヤギ料理をカジュアルに楽しめる「め~め~麺」がオープン

伝統のヤギ料理をカジュアルに楽しめる「め~め~麺」がオープン

2019年1月14日

沖縄・宮古島に沖縄の伝統食材を楽しめる店「め~め~麺」が、1月14日(月・祝)にオープンする。

「め~め~麺」は「山羊そば」(880円、ハーフサイズ580円)が自慢の店。宮古島では、昔からハレの日に伝統的食材のヤギを食してきた。結婚式などのお祝い事があれば、家族、親戚、隣人に、味噌味のヤギ汁が振る舞われてきた。

「そのディープな食文化を、若い世代や県外の人々にも広く知ってもらいたい」という思いから、宮古島のソウルフードであるヤギ料理を、カジュアルで、安く、おいしく提供していく。

メニューは、伝統食材であるヤギをメインに、宮古島の味覚を楽しめるさまざまな一品を用意する。

宮古そば

すくガラス豆腐

海ぶどう

中でも看板メニューの山羊そばは、独特なヤギの風味を、塩味・味噌味・ココナッツ味で食べやすく、味わい深くアレンジした一品となっている。ヤギ肉は地元・沖縄県産のものを使用。麺は、宮古島で初となる生・縮れ麺。モチモチの食感が、秘伝のスープとよく絡む。

なまり節とゴーヤーのサラダ~自家製味噌ドレッシング~

テビチの煮込み

1月14日と1月15日(火)はオープンを記念して、来店者全員に次回し用できる「お好きなハーフそば1杯無料券」を贈呈。お酒にもよく合う島食材の数々と、自慢の山羊そば・宮古そばを堪能しよう。

「め~め~麺」
住所:沖縄県宮古島市平良下里553-1-1F
営業時間:18:00~2600(L.O.25:00)
※しばらくの間は〜24:00(L.O.23:00)。4月からランチ営業をスタート予定