ページのトップへ戻る

沖縄|島ガールトップページへ

那覇で海産物のフードツーリズムを!
広告

Top > 沖縄島ガールニュース(ニュース) > 沖縄の人気ラーメン店・通堂のカップ麺が沖縄ファミリーマートで発売中

沖縄の人気ラーメン店・通堂のカップ麺が沖縄ファミリーマートで発売中

2019年1月27日

「通堂監修 おとこ味」

沖縄ファミリーマートでは、現在、人気ラーメン店「琉球新麺 通堂(とんどう)」とコラボした「通堂監修らぁめん」を発売している。期間は、2月11日(月)までの3週間限定。

かつて、琉球王国の玄関口だった那覇・通堂町は、貿易の要所として、たくさんの人々が集ったエリアだった。その通堂町にあやかり、沖縄のラーメン文化が栄えることを願い、「琉球新麺 通堂」がオープン。現在、沖縄県内に、小禄本店、琉大北口店、儀保駅前店、寄宮十字路店、知花店の5店舗を運営している。

その「琉球新麺 通堂」の看板メニューは、こってり濃厚だが優しい口当たりのスープが特徴的な「おとこ味(煮卵入り)」と、あっさりとコクのあるうま塩ラーメン「おんな味(煮卵入り)」の2種類。

このたび、そのおとこ味とおんな味をコラボ麺として発売した。「通堂監修 おとこ味」(540円)は、通堂オリジナル粉によるオリジナル配合麺を使用。こってりとしたスープを優しさのある味わいに仕立てた。チャーシュー、きくらげ、青ネギ、ナルト、別添ゴマが味を引き立てる。

一方、「通堂監修 おんな味」(520円)も通堂オリジナル粉によるオリジナル配合麺を使っている。コクのある塩味を感じさせつつ、さっぱりとしたスープに仕立てた。チャーシュー、きざみ昆布、青ネギ、別添ののりが付く。


「通堂監修 おんな味」

これまで、通堂と沖縄ファミリーマートは、2004年にカップ麺「おとこ味/おんな味」をそれぞれ発売し、県内でそれぞれ30,000食を売り上げた。翌年、4月には、それぞれの味をリニューアル販売。今回が3度目となる。

今では観光客の利用も増えた通堂の味を体験しよう。

「通堂監修 おとこ味」
発売中 540円 沖縄ファミリーマート全店にて発売

「通堂監修 おんな味」
発売中 520円 沖縄ファミリーマート全店にて発売