ページのトップへ戻る

沖縄|島ガールトップページへ

那覇で海産物のフードツーリズムを!
広告

Top > 沖縄島ガールエンタ(エンタメ) > 沖縄出身の水あさと氏原作のアニメ「阿波連さんははかれない」の第2弾情報が公開

沖縄出身の水あさと氏原作のアニメ「阿波連さんははかれない」の第2弾情報が公開

2022年1月26日

©水あさと/集英社・BILIBILI

沖縄出身の漫画家・水あさと氏が原作のアニメ「阿波連(あはれん)さんははかれない」が2022年4月からMBS、TBS、BS-TBSの「アニメイズム」枠にて放送。このたび、第2弾キービジュアルと追加キャラクターとして石川、佐藤ハナコ、宮平先生のビジュアルとキャストが発表された。

「阿波連さんははかれない」は、小柄で物静かな高校生・阿波連れいなさんを主人公に、ジャンプ+(プラス)にて総閲覧数1.1億を記録した水あさと氏原作の青春ラブコメディー。

人との距離を測るのが少し苦手な阿波連さんは、ある日、消しゴムを落としてしまった。彼女の隣の席に座るライドウくんがその消しゴムを拾ったことをきっかけに、2人の距離が急接近していく。

このたび、同作品がMBS、TBS、BS-TBSにてアニメ化されることが決定。昨年末に第1弾PVと放送情報、阿波連れいな役を水瀬いのり、ライドウ役を寺島拓篤、大城みつき役をM・A・O、桃原先生役を花澤香菜が演じることが公開されたが、このたび、第2弾キービジュアルと追加キャラクターのビジュアル&キャストが発表された。

阿波連、ライドウと学校内外で一緒にいることが多い石川役を柿原徹也、同じく2人のクラスメートで、“普通”であることにポリシーを持つ佐藤ハナコ役を楠木ともり、クラス担任で体育教師であり、桃原先生を「桃ちゃん」と呼ぶ宮平先生役を小坂井祐莉絵がそれぞれ演じる。

石川役の柿原は「ほんわかとした癒やしの世界観の中に、ちょっとしたリアルが織り交ぜられた不思議な作品だなと思いました。石川くんは本当につかみどころがなく、ふらっと現れては阿波連さんやライドウの行動のキッカケを作る子です。柿原らしい石川くんを演じていきます!」とコメント。

石川/©水あさと/集英社・BILIBILI

佐藤ハナコ役の楠木は「“何でもあり”が許される阿波連さんの天然ボケに、ライドウくんが淡々とズブズブはまっていくのが面白くて、どんどん読み進めてしまいます。この2人にしかない空気感や距離感にむずむずしつつ、キュンとするシーンもたくさんあって…個性的なキャラクターたちに振り回されっぱなしでした! ハナコは、とにかく『普通』を一番大切にしているキャラクターなので、私も普通を意識しています。ただ、普通を意識するたびに普通の難しさを痛感し、試行錯誤しながら演じています。阿波連さんとライドウくんに対する反応が皆様に一番近いキャラクターでもあると思いますので、ぜひハナコにもご注目ください!」と見どころを語った。

佐藤ハナコ/©水あさと/集英社・BILIBILI

そして、宮平先生役の小坂井は「キャラクターのビジュアルや阿波連さんとライドウくんの空気感が柔らかくて、でもツッコミ所が多くて思わず吹き出してしまう。そんな印象の作品です。キャラクターもそれぞれ魅力的で、私は阿波連姉妹がかわいらしくていつもニヤニヤしてしまいます。宮平先生は、学生メンバーを優しく見守る先生でもあり、桃原先生を介抱する保護者(?)でもあり、皆のお姉さん的存在なのかなと思っています。ゆったりとした話し方に私も癒やされながら演じさせていただきました。桃原先生とのやりとりが特に好きです。私も、話し方がゆっくりと周りに言っていただけるので近い部分もあるのかな? と思っています!」と振り返った。

宮平先生/©水あさと/集英社・BILIBILI

また、オープニングテーマはTrySail(トライセイル)が歌う「はなれない距離」、エンディングテーマはハコニワリリィの「キョリ感」になることが決定した。

TrySail

TrySailは「阿波連さんの表情が想像できてクスッとするワードもたくさん入っているので、歌詞にも注目して聴いていただけると嬉しいです」(麻倉も)、「作品から受けたかわいくてコミカルなイメージを意識して歌いましたので、作品と一緒に歌も楽しんで」(雨宮天)、「作品のイメージに合わせた演出が盛り込まれた、かわいらしい楽曲になっています!」(夏川椎菜)とコメントを寄せた。

ハコニワリリィは「かわいいだけではなく胸もジーンと熱くなるようなこの作品の魅力を、より彩ることのできる楽曲になっていると思います」と語った。

ハコニワリリィ

主要キャラクターが勢ぞろいした第2弾キービジュアルのデザインも公開され、放送に向けてますます盛り上がりそうだ。

「阿波連(あはれん)さんははかれない」
2022年4月〜 MBS、TBS、BS-TBSの「アニメイズム」枠にて放送