ページのトップへ戻る

沖縄|島ガールトップページへ

那覇で海産物のフードツーリズムを!
広告

Top > 沖縄島ガールエンタ(エンタメ) > 根間ういと沖ツラがコラボ動画配信をスタート!

根間ういと沖ツラがコラボ動画配信をスタート!

2022年6月29日

沖縄のご当地VTuber・根間ういが、このたび、沖縄を舞台にした人気マンガ「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」とコラボレーション。現在、そのコラボ動画の第1弾「沖縄旅行&移住者必見!完全マニュアルVol.1【沖ツラに学べ】動画」が公開されている。

根間ういは、2019年3月にデビューした沖縄発のバーチャルタレント。沖縄の伝統文化や観光地、美しい自然や食文化など沖縄の魅力を、YouTubeやSNS、リアルイベントで世界中に発信している。2021年6月には「一万人のエイサー踊り隊 琉球國祭り太鼓」提供の楽曲「ウミワタリ」を、同年8月には沖縄出身のバンド・HYの新里英之とのコラボ楽曲「青々」を配信リリース。さらに、10月には、CD販売利益の一部を那覇国際通りに寄付する、自身初の沖縄支援Aアルバム『Ui♡Okinawa』を発売した。

一方、「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」は、“沖ツラ”の愛称で知られる空えぐみによる累計20万部超の大人気マンガ。2019年に作者のTwitterにて「沖縄で好きになった子が方言すぎて何言ってるかわからない話。」のタイトルで公開され、その後、ウェブコミックサイト「くらげバンチ」(新潮社)にて連載中。

今回、“沖縄”つながりで、根間ういと沖ツラのコラボが決定。コラボ動画は、沖ツラの作中で描かれている「沖縄MEMO」という沖縄にまつわるプチ情報を根間ういが独自の視点で解説していく内容になっている。

これから沖縄旅行を考えている人や、沖縄に移住しようと考えている人は、ぜひチェックしてみよう。

「沖縄旅行&移住者必見!完全マニュアルVol.1【沖ツラに学べ】動画」
サイトURL:https://youtu.be/BwqV9kXmlio