ページのトップへ戻る

沖縄|島ガールトップページへ

那覇で海産物のフードツーリズムを!
広告

Top > 沖縄島ガールグッズ(グッズ) > 沖縄ファミリーマートで高校生考案の「へチトゥイユサンド」を発売中

沖縄ファミリーマートで高校生考案の「へチトゥイユサンド」を発売中

2020年6月1日

沖縄ファミリーマートは、5月26日から、「第8回ご当地!絶品うまいもん甲子園」の沖縄県選抜大会最優秀賞で代表校の沖縄県立向陽高等学校のレシピを基に共同開発した「へチトゥイユサンド」を発売中。6月8日(月)までの期間限定。

「ご当地!絶品うまいもん甲子園」は、一般社団法人全国食の甲子園協会が主催し、高校生に日本の食文化を学んでもらうことを目的に始まった料理コンテスト。

沖縄県立向陽高等学校は、「ヘチマを県外に向けてアピールしたい」というコンセプトで、夏野菜をトマト煮にするラタトゥイユにヘチマを使用することで、これまでにない食べ方を提案することに。このたびそのレシピを基に沖縄ファミリーマートが共同開発し、商品化に至った。

高校生たちが考えたレシピ名は、「へチトゥイユサンド」。沖縄でなじみのあるヘチマを使用し、タマネギ、赤ピーマンをラタトゥイユ風に味付けし、パンに挟み揚げてサンドにした。

ヘチマ入りのラタトゥイユとパリッとしたパンの食感を楽しもう。

「へチトゥイユサンド」
2020年5月26日(火)~6月8日(月) 258円(税込) 沖縄県内のファミリーマート全店にて発売