ページのトップへ戻る

沖縄|島ガールトップページへ

那覇で海産物のフードツーリズムを!
広告

Top > 沖縄島ガールニュース(ニュース) > 人気の城ランキングに勝連城跡など4城がランクイン!

人気の城ランキングに勝連城跡など4城がランクイン!

2020年8月14日

6位 勝連城跡/沖縄県うるま市

旅の情報サイト「トリップアドバイザー」は、このたび、「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日本の城ランキング2020」を発表。ベスト20の中で、6位に勝連城跡、8位に首里城、10位に中城城跡、12位に座喜味城跡の4つの城がランクインした。

今回の企画は、「コロナ後(withコロナ)に行ってみたい観光スポットランキング」の第5弾。ランキングは、2019年6月~2020年5月にトリップアドバイザーに日本の城・城跡に対して投稿された日本語の口コミのうち、評価点、口コミの投稿数などを基に、独自のアルゴリズムを集計した。

見事1位に選ばれたのは「姫路城」(兵庫・姫路市)で、4年連続。初登場は、「金沢城」(石川・金沢市)と「岩国城」(山口・岩国市)の2城だった。

そのベスト20のランキングの中で、今回、沖縄県内の城が4つランクイン。

最上位の6位は、うるま市の勝連城跡。「他のグスクと比して大きくは無いですが、海を背に国王に最後まで抵抗した阿麻和利の居城は聖地久高島まで見渡せ景観としても素晴らしい立地と感じました」「上まで登ると、海が見え、爽快です」「一の曲輪からの眺めも絶景なので、近くを通られる際は、登城することをオススメします」など、その絶景を称える声が多く見られた。

また、8位には、昨年10月に正殿などが全焼した那覇市の首里城が入った。「首里城の火災後に久しぶりに首里城に来ましたが火災で焼けてしまった本殿がないとやはり寂しい感じがしました。今度は復興した時にまた来たいと思います」など、1日も早い復興を望む声が目立った。

8位 首里城/沖縄県那覇市

そして、10位は中城城跡(北中城村)。「ここは重要な城であったので、見所が沢山ありガイドさんに説明してもらうのがベター」など、“ツウ”ウケのする城として人気が高い。

10位 中城城跡/沖縄県北中城村

12位の座喜味城跡(読谷村)は、こちらも石垣の曲線美が青空に映える絶景の城。「城壁にぽっかり空いている石門をくぐると過去にタイムスリップした感じになります」など、悠久の時を感じられる城として評判だ。

12位 座喜味城跡/沖縄県読谷村

ほか、ランキングは以下の通り。

「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日本の城ランキング2020」トップ20
1位 姫路城/兵庫県姫路市

姫路城

2位 松本城/長野県松本市

松本城

3位 松山城/愛媛県松山市

松山城

4位 松江城/島根県松江市

松江城

5位 二条城/京都府京都市

二条城

6位 勝連城跡/沖縄県うるま市
7位 高知城/高知県高知市

高知城

8位 首里城/沖縄県那覇市
9位 熊本城/熊本県熊本市

熊本城

10位 中城城跡/沖縄県北中城村
11位 皇居東御苑(旧江戸城本丸跡)/東京都千代田区

皇居東御苑(旧江戸城本丸跡)

12位 座喜味城跡/沖縄県読谷村
13位 彦根城/滋賀県彦根市

彦根城

14位 宇和島城/愛媛県宇和島市

宇和島城

15位 岩村城址/岐阜県恵那市

岩村城址

16位 金沢城/石川県金沢市

金沢城

17位 岩国城/山口県岩国市

岩国城

18位 犬山城/愛知県犬山市

犬山城

19位 大阪城/大阪府大阪市

大阪城

20位 丸岡城/福井県坂井市

丸岡城