ページのトップへ戻る

沖縄|島ガールトップページへ

那覇で海産物のフードツーリズムを!
広告

Top > 沖縄島ガールニュース(ニュース) > 屋我地島の蜂蜜を使ったスイーツ&ドリンクなどを提供中

屋我地島の蜂蜜を使ったスイーツ&ドリンクなどを提供中

2022年9月23日

沖縄・名護市のリゾート「オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」では、現在、養蜂農家・おきなわBee Happyの蜂蜜商品を販売している。

「おきなわBee Happy」は屋我地島(やがじしま)にて、自然のままの蜂蜜製造を行う養蜂農家。100%沖縄県産の蜂蜜で、主要蜜源は同島に自生しているセンダングサ、カユプテからなる百花蜜。

沖縄の強烈な日差しや暑さに負けない強い花々から採取された蜂蜜は香りが良く濃厚な味わいで、フルーティーで奥深く広がりがある味わいが特長となっている。

同ホテルは、2022年5月からミツバチの巣箱を屋我地島に設置し、自家製蜂蜜の養蜂を始め、夏を超えようやく採取に至った。一般的に養蜂ではミツバチの活性化や越冬のため、砂糖水などのエサを与えるが、エサを与えない手法を取り入れ、害虫駆除に農薬を使わず、温暖な沖縄ならではの純粋な”花の蜜”だけを採取してこだわりの蜂蜜を精製している。

そんなこだわりの「おきなわBee Happy」の蜂蜜を使った商品をラウンジで提供・販売している。

「はちみつディップ3種類(ストレートはちみつ、はちみつオレンジコンフィチュール、黒糖はちみつ)」は、ストレート蜂蜜に加え、蜂蜜とオレンジを煮詰めて作ったソース、蜂蜜をキャラメリゼにして黒蜜を加えたソースの3種を用意した。

「はちみつディップ3種類(ストレートはちみつ、はちみつオレンジコンフィチュール、黒糖はちみつ)」

柑橘や別の甘さを加えることでそれぞれが蜂蜜の香りを引き立たせている。また、3種類をかけ合わせても相性が良く、単体でも2つ、3つのかけ合わせでもそれぞれの味と香りを楽しめる。

「ゴーヤーと季節野菜のはちみつピクルス」は、沖縄の野菜を蜂蜜酢と沖縄の塩で漬け込んだピクルス。農家直送の市場で買い付けたゴーヤーやモーイなど、季節の野菜を使用した体に優しい一品となっている。

「ゴーヤーと季節野菜のはちみつピクルス」

「はちみつ入りゴーヤージュースのアイスフロート」は香りの高い蜂蜜にゴーヤーとパッションフルーツを加えて作ったジュース。柑橘のさわやかさと蜂蜜の甘さがゴーヤーの苦味を抑え、バランス良くかけ合わせることで飲みやすく、さらにフロートにすることでクリーミーな味わいが楽しめる。

「はちみつ入りゴーヤージュースのアイスフロート」

また、添えられた蜂蜜を加えることで、蜂蜜の甘さに残る苦味からバニラアイスと蜂蜜のそれぞれの甘さや香りをより感じさせてくれる。

「サーターアンダギーとバニラアイス 蜂蜜とオレンジのソースとレモンのコンフィチュール」は、焦がし蜂蜜を作って相性の良いオレンジソースを加えた一品。熱々のサーターアンダギーに冷たいアイスと柑橘系のソースを合わせることで甘過ぎない、さっぱりとした味わいになっている。

「サーターアンダギーとバニラアイス 蜂蜜とオレンジのソースとレモンのコンフィチュール」

沖縄産の自家製蜂蜜を使ったメニューを楽しもう。

「はちみつディップ3種類(ストレートはちみつ、はちみつオレンジコンフィチュール、黒糖はちみつ)」
2022年9月19日(月)~ クラブラウンジにて提供

「ゴーヤーと季節野菜のはちみつピクルス」
2022年9月19日(月)~ クラブラウンジにて提供

「はちみつ入りゴーヤージュースのアイスフロート」
2022年9月19日(月)~ 11:00~21:00 1,200円 ロビーラウンジにて提供

「サーターアンダギーとバニラアイス 蜂蜜とオレンジのソースとレモンのコンフィチュール」
2022年9月19日(月)~ 11:00~21:00 1,600円 ロビーラウンジにて提供

【予約・問い合わせ】
電話:0980-51-1011(10:00~18:00)