ページのトップへ戻る

沖縄|島ガールトップページへ

那覇で海産物のフードツーリズムを!
広告

Top > 沖縄島ガールスタイル(旅行商品) > 「OMO5 沖縄那覇」で沖縄&那覇名物のマグロを満喫

「OMO5 沖縄那覇」で沖縄&那覇名物のマグロを満喫

2022年2月13日

沖縄・那覇市のホテル「OMO5 沖縄那覇 by 星野リゾート」では、3月1日(火)から、宿泊者限定で、沖縄ならではの食べ方でマグロを堪能する「マグロはしごツアー」を開催する。期間は、5月31日(火)まで。

「マグロはしごツアー」は、知られざる那覇を満喫する都市観光ホテルである「OMO5 沖縄那覇 by 星野リゾート」が提供する観光ツアー。那覇市の市魚としても登録されている「マグロ」を、漁場が近いからこそ可能にしている沖縄ならではの食べ方でマグロを楽しむ。

同ホテルに所属する、那覇の町を知り尽くした「ご近所ガイドOMOレンジャー」が、沖縄ならではの食べ方でマグロを楽しめる店へ案内。古くからおやつ代わりに食べられてきた、衣が厚いマグロの沖縄風天ぷらをはじめ、食べ応えたっぷりのマグロのステーキなど、おいしいマグロが食べられる店を3店舗はしご。また、それぞれの店で、沖縄の食文化に触れる。

マグロの天ぷら

マグロのポキ

マグロのステーキ

日本近海でとれる生鮮マグロのうち、約1割が那覇市内の漁港で水揚げされているため、2010年、那覇市はマグロを市魚に制定。1年中水揚げされるマグロの中でも脂ののりが良く、深みのある味わいが楽しめるクロマグロの旬にちなんでこのツアーが企画された。

「ご近所ガイドOMOレンジャー」の解説も詳しく、年間を通して水揚げされるマグロの種類や漁法、セリの様子に加え、地元の漁師たちが誇りにしている、生鮮マグロの特徴などを地元目線で紹介する。

さらに、「ご近所ガイドOMOレンジャー」はツアーのために用意した、沖縄でお馴染みの調味料セットを持参。定番のお刺身も、お酢や島こしょう、島とうがらし、コーレーグースなどを使って沖縄風にアレンジしていく。

このツアー参加者だけが味わえる“ディープな那覇”にどっぷりと浸ろう。

「マグロはしごツアー」
2022年3月1日(火)~5月31日(火) 17:00~19:00 1人1,000円(税込、飲食代別) 沖縄・那覇市「OMO5 沖縄那覇 by 星野リゾート」にて開催
※定員4人(最少催行人数1人)
※対象:宿泊者
※予約:OMO5沖縄那覇公式サイトにて前日17:00まで受付